自己紹介

2022年4月14日木曜日

暑いですねー

 3月はずっと寒くて中々春にならないなあ。

なーんて思っていたらあっという間に夏日!

今日は曇りでまだましですが、ちょっとびっくり

するくらいこの時期としては暑いです。

過ごしやすい時期は短いですね( ;∀;)


さて、今日のまど と さっしーは・・・。




キリっとまど

ぼやっとさっしー



2022年2月22日火曜日

まだまだ雪・・・

 先週の晴が嘘みたいに雪です。

いったん暖かい日を経験してしまった後の

寒い日&雪は堪えます"(-""-)" 


そんな日でも まど と さっしーは元気です。

寒いので工場の中にいますが、今年は新しい

ストーブを頂いたので より暖かく過ごせています。












まどは特等席です。

奥にいるさっしーも定位置。

来週はもうちょっと暖かくなるみたいですね。

もう雪も寒いのも飽きましたよ。

早く春になって欲しい!











こんなのほほんな写真をアップしたいものですよ・・・。



2021年12月15日水曜日

昨日の夕日は素晴らしかったですね!

 今日は朝から雨。あと数日で雪が降るよと

予報がでています。今年も大雪らしいよと

巷では噂が出ています。あーやだやだ。


さて、昨日の夕日みましたか?

昨日はスッキリ晴れていて寒いけれど夕日がとても綺麗でしたよ。

散歩中にゆっくり落ちていく夕日とゆっくり暗くなっていく

空を楽しみました。











さて、帰ろう・・・。

まど:帰りたくない


 









77kgもあるので抱えて帰るなんて無理です。

歩いて頂かなければ・・・。

仕方がないのでもうしばらく夕焼け空を見て、無理やり

引っ張って帰りました。

さっしー:まだ帰らんのか。




2021年10月22日金曜日

すっかり秋です

つい2週間前まで暑いネーと言っていたのに
あっという間に秋です。

どんどん紅葉も進み、今日はちょっと風が強いので
落ち葉が舞う・・・

お昼寝中のまどにも・・・




















気がついているのか、いないのか・・・。

そっと とってあげると。


















ぷるぷる してました。


そして、さっしーは・・・




















まどから とった落ち葉を持った手を
嬉しそうに見ています。
明らかにおねだり顔です(笑)

ごはんではありませんよ・・・。


2021年8月10日火曜日

本日も店番・・・?

 毎日暑い日が続きますね・・・。

今日はまだ涼しいですが、大雨です。

時々晴れ間がのぞくとすぐにじんわり

暑くなってきます。

太陽の力はすごい!


夏風邪も流行っているみたいなので皆様

お気を付けくださいね。


さて、本日も まど と さっしーは

店番中です。

エアコンの効いた涼しいところですので、

時々来られるお客さんに

「涼しくていいね~羨ましいわ~」となでなで♡













あっちむきとこっちむきで

店番 兼 お昼寝タイムです。



まど:眠たいです。



さっしー:机の下って最高。zzz…












平和に店番中です。

2021年7月12日月曜日

本日はシャンプーデー

 そろそろ梅雨も終わりな雰囲気ですね。

先日の梅雨の晴れ間の日、まど と さっしーの

シャンプーをしました!


相変わらず、さっしーは おくるみタオルが大好きです。















もう、誰だかわからない(笑)


まどは、おくるみ嫌がるので・・・





















お風呂上りのオヤジ風です。

なんだか気に入ったらしく、しばらくこのままですごしました。


二匹ともふっわふわになりました♡

2021年6月8日火曜日

面白いアプリ発見!

 暑くなりましたねー!

衣替えも終わって、まど と さっしーも外は暑いので工場のなかの

涼しいところにいます。


さて先日、面白いアプリを発見いたしました。

Biome(バイオーム)というアプリで、植物や昆虫、動物など

いきものの写真をAIが判定して名前を教えてくれます。

日本のほぼ全種、9万種に対応していて 道で見かけた草花を

なんて名前かな~と気軽に調べられるのです。

これは面白い!と思って色々検索してみました。

最近行った山に生えていた花は「ハハコグサ」

へーそんな名前なんだー! 前にカタクリの花を写真で撮っていたので

それはどんな判定かな・・・と、調べるとやっぱりカタクリ!

すごーい!面白い! などと色々遊んでいて、ふと・・・。


まど と さっしーは なんて判定なんやろかなー。

グレートピレニーズとか出るかなーと、かるーい気持ちで検索!


まず




写真を選んで・・・。

こんな寝ぼけた写真でも

いいかな(笑)







「動物のなかま」 をタップ。

AIさんがしばらく 判定中・・・。


でました!これですね!!と出してきた

答えは!






ホッキョクグマ!


やっぱり まど と さっしーは

シロクマだったんだ!

と 爆笑でした!!









ちなみち判定結果を詳しく見れます。

約40%の確率で
ホッキョクグマ(笑)
11%でイヌ。
あとは、ヤギ、アルパカ、ホッキョクキツネ

あ、イヌって判定はつくのね。一応。












はー笑った笑った面白い結果でした。
みなさんも遊んでみてね。
遊び目的以外にも図鑑として優秀です。
あ、この花なんだっけ・・・がすぐに調べられて
面白いですよ。

我が家では変顔で写真を撮って誰が一番面白い判定されるかが
流行っております(笑)
動物のなかまで調べてみると大体が豚(笑)
ほんっとに凄い顔してみると、ギスという魚がでました。
面白いですが、本来の使い方とは違いますので、ごめんなさい。

そして、携帯の写真フォルダがやばいことになっております。

変顔ばっかり('Д')