自己紹介

2014年10月9日木曜日

家の断熱化でダイエット!?

家の断熱化でダイエット!?x




天高く馬肥ゆる・・・。食欲の秋ですね!
先週からようやく我が家も新米になりました。
新米ってすごいですよね~。何がって、味! 味が違うんです。
お米のパワーを感じますよね!こんな小さい一粒一粒に大地の香り!
実りの素晴らしさ・・・・・・    ・・・。

ってあんまり言うと本題から外れますのでこの辺で(笑)

さて、先日 YKKAPさんのメディアレポートという建築業界雑誌をみていて
面白い記事をみつけました!

「室内温度や温度差が活動量を左右する」  という記事です

生活している部屋が寒い、または 廊下やトイレが寒いと歩行数が減るらしいですヨ!

日本の冬の代表選手 「こたつ」 に骨抜きにされてダメ人間になり動かなくなる・・・
ということです。
(こたつとみかん! 福井は こたつには水ようかん!!)

そもそも、家が暖かいとこたつは必要なくなり、それだけで活動幅が広がります。
                                                                  
そして、居間と他の部屋の温度差が少ないと歩行数も伸びるそうですよ。

またまた大げさな・・・。と思いましたか?
はい、私も思いました(笑)

でも、歩行数が1日2000歩も減る!との調査結果がでたらしいです。
う~ん 2000歩ときくと大きな差ですよね。

そしてまた魅力的な点が・・・。
家の中が暖かい北欧などの寒い国の人ほど外歩きが好き!なんだそうです。

家の中で活動的にしていると、外が寒くても 出かけよう という心理になるのだとか!?


面白い結果ですね(^_^)
ということは、家を暖かくすると冬ごもりがなくなり、活動量が増え、ダイエットにもなると!?
うむ。多少の荒業ですが、断熱化でダイエットです(笑)



お家の断熱化は年々注目度も上がってきており、家を丸ごとリフォーム
する方も少なくないとか・・・。

丸ごととはいかなくても、手軽に窓を断熱化する 「エコ内窓 プラマードU」 いいですよ~。
とりあえず寝室や居間に取り付けて、効果を確かめてみるとよくわかると思います。
取付された方からは、これいいわ~と よく言われますよ♥


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしてます!
励みになりますので・・・。