自己紹介

2013年2月13日水曜日

春一番

もう立春もすぎ、福井では先日「春一番」が吹きました。(嵐のようでしたね)
昨年より1か月も早い春一番だったようです。

かつての日本では自然の移り変わりによって季節を把握する
「自然歴」が使われていましたが、中国から「二十四節気」が伝えられ、
立春を一年の最初として暦がつくられるようになりました。

そのため一年の始まりは立春からとゆう言葉があるのです。
一年の始まり・・・なにかわくわくする響きがありますね。
春ですし、新学期や新年度も始まります。長い冬を超えてなにかがやってくる
気配を感じますね。
つい浮き足だっちゃいます(笑)

少しづつ暖かい日もあり、三寒四温とはまさにこのことだな~と思う今日この頃です。

あ。春一番のころは風が強いですので、気をつけてくださいね!
物が飛んできてガラスが割れたりしたら、ぜひご連絡ください!
ガラスの割れ替えもしてます。割れにくいガラスも取り揃えています。
これを期に雨戸も・・・。
あれこれ言いすぎですね(笑)

お困りごとはご相談ください

山崎サッシ有限会社
0776-23-3988

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしてます!
励みになりますので・・・。