自己紹介

2012年11月13日火曜日

ゾクゾクっとしますね

立冬も過ぎて暦上は冬ですね~。
ひと雨ごとに寒さが増してきて、朝晩はストーブがほしいかも・・・な季節ですね。
さて、最近ゾクゾクっとすることありますよね。

あったか~いお風呂であったまってゆっくりしよっと・・・
脱衣室から浴室へ入って ゾクゾクッ
  脱衣室と浴室の温度差にびっくり!

あ!お客さん・・・
リビングから玄関へ出て ゾクゾクッ

  寒い廊下や玄関にでたくなくります・・・

さて、寝ようかしら・・・
寝室へ入って  ゾクゾクッ
  ベットに入ったものの、寒くてなかなか眠りにつけない・・・

みなさん。一つぐらいは あるある していただけましたか?
このゾクゾク 実はヒートショックの危険が潜んでいるんです。

またまた・・・大げさなんだから~ と思ったら大間違い!
年間14,000人の方々がヒートショックが原因で亡くなっているんですよ!
交通事故死亡率のなんと約2.4倍!!!  けっこうな数ですよね。
そんな怖いヒートショックを起こす原因は 温度差です。
次回からは部屋別にどうすれば温度差が出ないかを詳しく説明していきます。

あ。まだ若いしヒートショックには関係ないわ~と思った方!
お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・会社の上司・学校の校長先生・
はたまたお隣の山田さん(笑)
だんだん 他人事ではなくなってきませんか?

さっきまでお話していた人が急に倒れてしまってそのまま・・・そんな悲しいことは
ないですよね。

私もヒートショックについてはブログに書こうと思って調べたばっかりなので、
一緒に勉強しましょう(^_^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしてます!
励みになりますので・・・。